hg0.hateblo.jp

欠陥人間の考えたことを綴っていくよ

時間

やる気が得られたのでブログを書く。

現在、

  • バイト(1): 週3回、16時〜夜遅くまで
  • バイト(2): 不定
  • バイト(3): 週1回、12時〜16時頃まで
  • 学校: 週1回、13時〜15時頃まで。毎週課題あり

という感じで過ごしている。曜日はほぼ固定で、基本的にルーチンワークになっている。学生なら8月は夏休みだが、もちろんバイトには夏休みなどないので、普段と変わらず行かなくてはならない。

自分で言うのもあまり良くないと思うが、私は些細なことでストレスを感じやすく、体力もない方だと思う。7時に起きても、12時に起きても、夕方になると心も身体も疲弊して眠ってしまうことが多い。

大学で授業を受けた後にバイトに行っていた頃は、本当に辛い思いをした。なので、今は可能な限り同じ日に複数の予定を入れないようにしている。

つまり私は現在、1週間のうち週5日以上はバイトと学校に行っている。社会人の方からしてみれば、週5日働くのは当たり前だし、1回の勤務も2〜6時間程度のバイトが何を言っているんだと思うかもしれないが、このルーチンワークが耐えられない。就職活動も一応は亀のようなペースで行っているが、就職して週5日会社に行くことを続けられるかわからない。

毎週同じことの繰り返しが精神的に負担で、課題にも手がつかなかったため、7月は1度も学校に行かなかった。学校は休んでも基本的に他人に影響しないが、バイトは休んでしまうと他人に迷惑を掛ける。特にバイト(1)に関しては、欠勤した際の書類提出が面倒ということもあり、バイトは休まずに行っている。

誰とも関わらずに、趣味や自分の好きなこと・やりたいことに時間を掛けて没頭している時が一番落ち着くと思う。趣味でやりたい事や、作りたいものは沢山ある。構想していたり、中途半端に手を付けた状態のまま実行できていないものがまだ幾つもある。このブログもそうだった。

趣味や自分の好きなことの為の自由な時間が得られないのは非常にストレスだ。

でも、バイトの合間や、朝起きてからバイトに行くまでの数時間程度は、家にいても課題をする気にもならないし、趣味や娯楽に没頭する事すら出来ないことが多い。やる気がある時は、バイトまでの時間はゲームなどに熱中するが、基本的に横になって、スマホを弄ったりぼーっとして時間を浪費している。趣味の作業や課題をするには、丸1日自由な時間とやる気がないとダメだった。

ならバイトやめれば良いじゃないかと思うかもしれないが、趣味に掛けるお金は欲しい。それから、法律上では確か、2週間くらい前に申し出ればいかなる理由でもやめられたと思うけれど、自分の代わりに働く人がいないので、そう簡単にやめるわけには行かない。

こんな生活を送り始めて、約4ヶ月が経った。

自分のやりたい事しか出来ないひ弱で脆弱なクズだから、労働という人間の責務を果たせないし、生きていて良いはずがない。さっさと社会から淘汰されていくべきだと何度も思った。
自分のやりたい事に時間を掛けても、承認欲求もお金も得られない。そんなもの全部捨てたほうが良いんじゃないか、とすら思えてきた。自分のやりたい事すら分からなくなって、何のために生きているんだろうと思って毎日のように泣いた。泣いても死ねるわけじゃないし、翌日顔がぐしゃぐしゃになるだけで何にもならない。感情を殺して、毎日毎日、COMPのような必要最低限の食品だけ与えられて働くだけのロボットか何かになるのがいいと思った。