hg0.hateblo.jp

欠陥人間の考えたことを綴っていくよ

聞いた音楽まとめ2021

人生が悲惨すぎて話せないことが多くなってしまい、気付いたらまた師走になってしまった。話せることはまた別の機会に書くとして、久々に軽く明るい話題でも書こうかなと思う。

某老舗音楽統計サイトで自分が聞いている音楽を記録して放置している状態だった。というわけで今回、私が(主にSpotifyで)2021年に聞いた曲の再生回数の記録を掘り返してきたので、何曲かピックアップして振り返っていく。


この記事は 自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2021 2日目の記事です。

自分自身のことではないけれど、自分がハマった好きなものの話とかでもOK、ってことなので、自分がハマった好きなものを好きなだけ語らせていただこう。

ルール

  • 2021年1月1日から12月1日までの自分の再生回数が多い曲トップ50を見る
  • 思い入れがあったり気に入っている曲やアーティストがあれば動画を貼って振り返る
  • 自分が多少なりとも制作に関わった曲は除外

という感じにする。

結果

超縦長スクショになってしまったけど、再生回数の統計はこんな感じだった(今年以前から聞いてた曲の方が多い……)

f:id:hg0:20211201110233p:plain
1-25

f:id:hg0:20211201110240p:plain
26-50

たぶん2111種類の曲を聞いた、ということだと思う。棒グラフは再生回数で、「曲」は「回」の誤訳と思われる。

早速見てみよう!

Mick Gordon

At Doom's Gate

1位・86回

BFG Division

19位・30回

Vega Core

28位・25回

Flesh & Metal

36位・22回

Rip & Tear

39位・21回

やはり人を殺したい時にとりあえず聞いている曲が再生回数でダントツ1位だった。曲の長さが短いので再生回数が多くなりがちなのかもしれない。

ウルトラ暴力的FPSDOOM」の2016年リブート版OSTである。メタルとエレクトロの融合による音楽での暴力表現はこれ以上ないくらいに芸術的。とりあえずこれを爆音で聞いておけばヘイトを発散できるし、全てを破壊して肉片に出来るような最強の気持ちになれる(根暗陰キャ並みの感想)。それくらい今年はメンタル病んでたのかも。

2020年に発売された続編「DOOM Eternal」は作曲家とゲーム制作会社が決裂してしまったので、ゲームの特典として付属したOSTは存在しているものの、通常版のOSTは文字通りEternal(永遠)になってしまった模様。悲しい。

Moe Shop

WWW (feat. EDOGA-SULLIVAN)

3位・43回

GHOST FOOD (feat. TORIENA)

13位・34回

モエショップ、2021年最推しアーティストな気がする。数年前くらいの、アニメの台詞をサンプリングしたような同人チックなVaporWaveっぽい雰囲気から、気付いたらどんどんモダンなエレクトロハウス系の音になっていた。

特に攻め込むような尖った歌詞ではないけれど、私くらいの世代に広く通じるシンパシー(?)のようなものがあって、絶妙なラインを突いているような気がする。

そういえばKORGの公式サイトにアーティストインタビューが載っていてびっくりした。

鹿乃

罰と罰

5位・41回

流行りのクラブサウンドやグルーヴ感に足されたジャズっぽいコードとベースラインと歌詞に""""闇堕ちした椎名林檎""""的要素を感じてしまい、めっちゃ性癖に刺さった。

kamome sano

lovesick

9位・38回

全体的に使っている音色はハウス系の曲では定番でシンプルな感じなのに、音作りに凝っているというか、打ち込みや楽器の使い方とミックスのバランスが良いのか……、めちゃくちゃ計算し尽くして大正解を叩き出した令和時代の四つ打ちクラブトラックで、「これ!」という感じ。

生っぽすぎない歯切れ良いストリングスのアーティキュレーションとか、定番のエレピやシンセの音色の使いこなしが本当に好き。

Chouchou

Cloud 9

10位・36回

Cloud 9 - rust mix

17位・30回

Colors

18位・30回

LUX Aeterna

21位・28回

UTOPIA

22位・28回

Cloud 9 (industrial mix)

25位・26回

Satellite

35位・22回

虚無になった時に本当によく聞いていた。無機質なエレクトロニカ有機的なパーカッションやボーカルやコーラスの音が溶け込んでいて、うっとりする。そして聞いたまま寝落ちしている。

あとMVの映像がめっちゃ綺麗。作曲の方が撮影と編集、ボーカルの方がカラーグレーディングをしているらしい。住宅街と公園の風景がこんなに綺麗になるのはどうして……。

Nyarons

Nurse and Singer

11位・36回

Vapor Fish Disco

31位・23回

Ueno Station at 22 O'clock

40位・21回

確かSpotifyのオススメに出てきたので知った。8小節くらいのループに合わせて魚の名前を言ってるだけなのに何故こんなにイカす曲になるんだろう。たった10音だけの歌詞に全てを盛り込んでいて、あえて歌わない部分にも意味が感じられてしまう。less is moreってこういうことか……。

電音部

Eat Sleep Dance (feat. Moe Shop)

12位・35回

Hyper Bass (feat. Yunomi)

47位・20回

電音部というコンテンツ自体を未だによく理解していないけれど、作曲家勢が好きな方ばかりなのでここ最近よく聞いている。

神宮前(原宿)といえばファッションの聖地である……、と同時にシンセサイザーマニアの聖地でもあって、前衛的な曲調にぴったりマッチしていると思う。イントロのフレーズを聞く度に、Yunomi氏も原宿といえばあの店を連想してそれっぽいシンセのシーケンスを入れたのかな、とめっちゃ考えてしまう。実際のところどうなんでしょうか。

Marpril

Girly Cupid

14位・33回

とりま踊れるバーチャルユーチューバー。

Endorfin.

海月

15位・31回

虚無になった時に聞いてたやつその2、コード進行とテンポの波打ち際のようなふわふわ感、歌詞から感じられる「海月」の癒やし感がすごい。水族館に行く度に思い出して聞いてしまう。私自身も海月が好きなのもある。

Candye Syrup

派手髪系ヘアサロンがプロデュースしている(というか美容院の名前をそのまま冠している)「染まれる液体」というアーティスト名にまずセンスを感じる。

IDOL OF DEATH

24位・26回

Candye Syrup

38位・21回

メンヘラ病みかわODリスカ〜!ウォッオッオ〜〜

感想

結局ジャンルが偏っていてオタクだな〜となったし、そんなに聞いてたっけ?って感じの曲がわりと多かったのと、わりと聞いていた気がするNeko Hackerとか、ぜんぶ君のせいだ。とか、Ujico*とかが50位以内に入ってなかったのが意外。

あと記事を書いている途中にSpotifyの2021年のまとめが見れるようになったのでスクショを貼っておこう(実を言うと本当はこっちを見てから記事書くつもりだった)。

f:id:hg0:20211202095256p:plainf:id:hg0:20211202095303p:plainf:id:hg0:20211202095311p:plainf:id:hg0:20211202095320p:plainf:id:hg0:20211202095326p:plain

やっぱり、って感じだ。

好きな曲は無限にあるし、オタク特有の早口が疲れたので終わる。

また来週! see you!