hg0.hateblo.jp

欠陥人間の考えたことを綴っていくよ

2018年に買った化粧品まとめ

一応女性なので(本当か?) 女の子らしい記事でも書いてみようと思います(は?)
2018年といってもまともに化粧品を買い始めたのが11月くらいからなので実質この2ヶ月で揃えたものです。ちゃんとやり始めたのは11月の下旬とかだから、顔面工事歴約1ヶ月ちょっとの初心者だし何もわかってないのはゆるして。

かったやつ

f:id:hg0:20181230010139j:plain

写真の左から順に、

  • CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー
  • 明色化粧品 インスタホワイト
  • KATE ヴィンテージモードアイズ
  • CANMAKE リップ&チークジェル
  • KissMe FERME プルーフシャイニールージュ
  • The Saem カバーパーフェクションチップコンシーラー
  • CANMAKE フレアリングカールマスカラ
  • CEZANNE ジェルアイライナー
  • msh ラブライナーリキッド
  • CANMAKE ユアリップオンリーグロス

並べ方が雑すぎて左から順番とは何か?みたいな図になってしまった。

2000円以下プチプラのクソ安い化粧品ばかりだけど、2ヶ月でトータル1万くらい化粧品に使っただろうか……。とりあえず最初だし人気定番アイテムを揃えるのが良いかなと思って、@cosmeとかで人気のアイテムを調べて、レビューを見て、試せるものは店頭で試して買っている。

買った順に感想を書いていこうと思う。

明色化粧品 インスタホワイト

www.meishoku.co.jp

これだけ10月にAmazonで買ってた。別に肌が暗いわけじゃないけど自分より肌が白い人が羨ましくて死にたい死にたいだったので、お風呂上がりのスキンケアアイテムの延長線上みたいなノリで美白効果とか保湿とかを狙って買って使ってみたが、全然そういう商品ではなく、塗ったあとの見た目が超いい感じになるので外出前にとりあえず顔と手に塗って出ていくようになった(これが私の顔面工事の歴史の始まりである)。今は下地として使っている。ムラになりやすいので丁寧に塗る必要がある。

あんまり関係ないけどWebサイトの左上の「明色」のロゴが未来的かつレトロなフォントって感じして好き。

CEZANNE ジェルアイライナー

www.cezanne.co.jp

実店舗で初めて買ったコスメ。色はブラウン。

数回使ってみたが、色が薄すぎて微妙だった……。今はナチュラルメイクっぽくする時に二重の幅にアイシャドウ的に入れて使っている。自分には合わなさすぎて正直一番買って失敗だったかも。

CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー

http://www.canmake.com/base/item_base033.htmlwww.canmake.com

ジェルアイライナーとほぼ時を同じくして買った。色はマットオークル(MO)。人気なのでなんとなく買ってみた。ファンデーションを塗るのが面倒なのとこれ使えばファンデ塗っても塗らなくても大して変わらない感じがしたので(???)、今のところインスタホワイトの上にコンシーラーとこれ塗ってベースメイクは終了している。

CANMAKE リップ&チークジェル

http://www.canmake.com/base/item_base057.htmlwww.canmake.com

リップに使っていた。色はストロベリームース(01)

600円とかいうクソ安い価格なのに、チークとリップ両方に使えて初心者には優しいアイテム。マットな質感に仕上がるのが良かったけど、すぐ唇が乾燥して、唇の皮美味しい!となってしまうのが難点。かといってリップクリームを併用するとすぐ落ちる……。チークとしては自分には色が強すぎて、異様に可愛いすぎる感じになって浮いてしまうので塗らないほうが良い気がしてきた(塗り方が微妙なのかもしれない)

CANMAKE フレアリングカールマスカラ

http://www.canmake.com/eye/item_eye062.htmlwww.canmake.com

またCANMAKEかよ。安いしどこにでも売ってるから仕方ないね。とりあえずマスカラほしいと思って適当に買ってしまった。ちょっと塗りづらいかもしれない。特に下まつげにマスカラを塗るのが下手過ぎるので、すぐ目の下に黒い汚れをつけてしまう。

The Saem カバーパーフェクションチップコンシーラー

知り合いにおすすめされて買ってみた。色は1.5。店頭で自分の肌に合う色がどれか試してみたけど違いがあまり分からなかった……。

韓国コスメらしい。目のクマとかホクロとか、あと元男性なので口の周りとか気になるところに適当に塗っている。

msh ラブライナーリキッド

https://www.msh-labo.com/fs/sky0538/new_loveliner_liquidwww.msh-labo.com

CEZANNEのジェルライナーが微妙だったので塗りやすそうなやつを買ってみた。色はトゥルーブラック。買った化粧品の中で恐らくこれが一番値段が高い……

そこそこの値段するだけあって本体がしっかりしている。適度に重みがあって、キャップの内側にもバネが入っていたりして作りの良さを感じる。自分の肌と合っていないのか、めちゃ振ってもたまにインクの出が良くないときがあるような気がする(肌の油分とかが関係してそう)。パッケージのデザインがシンプルで好き。

KATE ヴィンテージモードアイズ

https://www.nomorerules.net/pickup/vintage_mode_eyes/www.nomorerules.net

色は赤系のRD-1。ラメ感がちょっときついような気がしなくもない。
こころの彩度が0なので(は?) 個人的に身に着けるものの色は黒やグレー系、色があっても紺あたりが好きだけど、アイシャドウが寒色系になるとクソ体調悪そうな感じになってしまうので、化粧くらいは赤系の色で攻めてみようかなと思った。黒ベースでポイントに赤が入るのって格好良くないですか?ATELIER BOZの服もそうだし、KATEのロゴも黒と赤だし。

プチプラしか買ってないが、この2ヶ月で色々なコスメブランドの商品を見てKATEが一番好きだなぁと思った。全体的にモデルさんの写真やメイクが強そうで好き、かっこよくて惚れる……。

新作のダークローズシャドウ(↓)とめちゃくちゃ迷ったけど、色が1色多いのでヴィンテージモードアイズにしてしまった。こっちは薔薇のデザインがかっこいい。そのうちこっちも買いたい……

https://www.nomorerules.net/pickup/dark_rose_shadow/www.nomorerules.net

そういえば、このアイテムは駅の地下街のほぼ化粧品しか取り扱っていないような某ドラッグストアで買った。商品を持ってレジに並んでいたら「こちらの商品をお会計ですか?お預かりしますね〜」と店員さんに声を掛けられてヒエッ…となりつつも「乾燥する季節ですのでこちらをお試しください」とか言われてパックの試供品を手の甲に貼ってくれて、あ〜他の女性と同様に普通の客として扱ってもらえてるんだなと少しホッとしたと同時に、自分は頷くだけで何も言えなかったのを思い出した。

CANMAKE ユアリップオンリーグロス

http://www.canmake.com/lip/item_lip028.htmlwww.canmake.com

これは買ったわけじゃなくて「[03]クリア&高発色」の未開封品を譲ってもらった。塗ると化学的な何かが何かして発色する系のリップグロス。塗ったまま放置するとどんどん色が濃くなってしまうので、ある程度で拭き取る必要がある。どうでもいいけどティッシュペーパーを軽く唇に挟んで余分なリップを染み込ませて落とす動作ってちょっとエロくないですか?

リップアンドチークジェルと併用してもいい感じで、一日行動してもなかなか落ちづらくなるし乾燥もしづらくなるので良い。

KissMe FERME プルーフシャイニールージュ

www.kissme-ferme.jp

一番最近買った化粧品。色は「華やかなレッド(14)」。食事後とかサッとリップだけ塗り直したい時、ジェルみたいなやつとかグロスだとやり辛いのでくるくる回して出すタイプのオーソドックスな口紅も持っておこうと思った。なお外でまともに塗り直したことはない模様。色が沢山あるので迷ったけど結局いつもの感じの赤色にしてしまった。

無難に人気の商品を抑えとこう……と思ってオペラのリップティントを買おうと思ったけど、ティントの光沢感のある質感があまり好みじゃなかったのでやめた。化粧品売り場に置いてある口紅で一番デザインが好みだったのでこれにした。とてもシンプルにスタイリッシュでエレガントで良い。

気になっているもの

これから買おうと思っているものをいくつか。

マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー

www.shiseido.co.jp

最近流行ってる大きな瞳がほしいやつ。評判いいし今使ってるキャンメイクのやつが微妙なので他のやつも使ってみたい。マジョマジョの化粧品は全体的にデザインがクソ可愛いすぎてつらい。あと色が「レッド」とか「オレンジ」とかじゃなくて「密告」「令嬢」「恋敵」みたいな詩的な名前がいちいちついているのが良い……。

KATE デザイニングアイブロウ3D

www.kanebo-cosmetics.co.jp

アイブロウを1つも持ってないのでいい加減買わないと。今は前髪で隠れるので適当に誤魔化してしまっているが……

CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ

http://www.canmake.com/eye/item_eye049.htmlwww.canmake.com

これも値段のわりに評判がいいので気になっているけど、今のところはKATEのアイシャドウが気に入っているのでしばらくは良いかな……。

D-UP 折式

http://d-up.co.jp/orishiki/d-up.co.jp

ひとえではないけど、奥二重気味でもうちょっと幅がほしいので使ってみたい。
ふたえの人と同じ仕組みでふたえにできるらしい。ふたえテープはなんかバレそうで嫌だし、接着剤みたいな強いアイプチほど皮膚に負担が掛からなさそうだけど、乾かすのがだるそうでもある。

最後に

一時期は自分の外見があまりにも気に入っていなくて、人に視線を向けられるのが怖かったり、電車に乗るのが怖ったりしてたけど、ちゃんと化粧すれば自信を持って外に出られるようになった気がする。逆に化粧をしないで外に出るのが無理になってしまった。実家だと家族の目をかいくぐってやらないといけないのでかなり厳しい。さっさと東京引っ越して一人暮らししたい。

あと物流業者のバイトと講師のバイトも化粧した状態で行ってたらバレてた。別にバレたからと言って何?って感じだが、物流業者のほうは30〜40くらいのおばさん(私のファンらしい(?))に「肌めちゃくちゃ綺麗だよねぇ〜それ本当に何もしてないの?」と言われてバレて、「えっマジ?!でも化粧やり始めたのは最近なんでしょ?前から綺麗やんw」みたいに言われた。講師のほうは幸いにも「えっ絶対化粧してるよね……?女子力高くない……?」みたいな感じで多少ざわつく程度で済んだ。

あと若干ニキビができやすくなった気がするので、いい感じのクレンジングとか洗顔料とか基礎化粧品の類を充実させたいと思った。

23歳になってもクソ安プチプラコスメしか買えてないのがつらい。さっさと顔面工事一人前になってデパコスデビューしたい。私に合いそうなやつで何かおすすめあったら教えてください(切実) あと皆さんが使っているお気に入りの化粧品とかあったら知りたい。
2019年も顔面工事、頑張っていきましょう⛏👷🧰
それではさようなら。