hg0.hateblo.jp

欠陥人間の考えたことを綴っていくよ

意識を失って倒れて救急車で搬送された

週末はドライブで青森に行っていた。

その前日くらいにやたら体調が悪くなって、仕事を早めに切り上げたのは覚えている。メンヘラになって眠剤をODしたり、ろくな食べ物を食べていなかったりしたので、そうなるのも必然だったのかもしれない。流石に酒が無くなったからと言って、リステリン眠剤を飲んでいたのはやばかったと思う。

さて、東京の自宅から、本州の最北端・青森の大間崎まで、片道800kmくらいの道のりだ。めちゃくちゃメンタルがヘラっていたので、知り合いの車に乗せてもらって、気分転換に"地の果て"まで行こう、という感じだった。

土曜日の朝に家を出て、途中で休憩を挟みつつ、日付が変わって日曜日の夜中に目的地の大間崎に到着。楽しい道のりだった。美味しいご飯も食べたし、景色も綺麗だった。深夜の誰もいない地の果てで、潮風と波の音を浴びて、心地よいエモな気分に浸った。

帰り道、朝焼けを眺めつつ青森の中心部へ戻った。曲がりくねった道を走りながら、空が徐々に薄ら明るくなっていくのを眺めていた。

青森の中心部へ戻り、朝の4時〜5時頃だろうか。道路沿いのコンビニに寄った時だった。煙草を吸って車に戻ろうとしたのは覚えている。けれど、そこで私の記憶は途切れている。

一緒にいた友人によれば、突然ドサッという音がして、音のした方を見ると、私はコンビニの駐車場で倒れていたそうだ。声を掛けても返事がなかったようで、コンビニの店員さんにも協力していただき、119番してもらったらしい。

——気が付いたら、救急車の中にいたようだった。

夢を見ていたのか、記憶がこんがらがっていたのか、乗せてもらっていたはずの車のシートがいつの間にかベッドになっていて、ここは青森から次の目的地への道中だと錯覚した。しかし、車内を眺めると、知らない人がいて、沢山のよくわからない機械があった。なんとか意識を取り戻したのか、車の中で知らない人に突然「あなたは先程、意識を失って倒れてたんですけど、覚えてますか?」とか、「自分の名前と住所を言えますか?」と声を掛けられたような気がする。今になってその人は医者だったという事に気付いた。夢の中なのか、はたまた現実なのか、よくわからない状態になりながら、名前と住所を聞かれて、それっぽいものを答えたような記憶はあるが、果たして正しい自分の名前と住所を言えたのかは覚えていない。

とりあえず病院行きますか、というような話をされて、ピーポーピーポーという音を立てながら、車はそのまま私を乗せ、病院へ向かっていったようだった。意識が朦朧とする中、夢と現実の区別もつかず、えぇ〜私の為にそんな大袈裟な事しなくてもぉ〜……なんてことを思っていた。

病院へ着くと、そのまま担架で診察室に運ばれた。まずは心電図の機械に繋がれて、血圧をはかり、車椅子に乗せ替えられて、CTスキャン、レントゲンなどの検査をした。医療ドラマなんかで見たような物々しい心電図の機械や、血圧計を無造作につけられ、ここが現実と分かって、パニック状態だった。この心電図の波形がまっさらになったら私は死ぬのか〜なんてことを思った。医者には「何か薬を飲んだりしてますか?」とかも聞かれた気がする。軽くパニック状態になっていて、めちゃくちゃな言動や受け答えをしていたような気がするけど、それすらあまり覚えていない。何せ記憶の順序も、どこで何をしたかも曖昧だ。

検査の結果、特に目立った問題はなさそうだったが、血圧は高く、発熱もあったようだ。一応「帰ってもらって大丈夫だけれど、何か問題があれば地元でまた病院に行ってください」という話をされた気がするが、あまり覚えていない。その後、病室でしばらく横になって、3時間ほど休ませていただいた。

また友人の車に乗せてもらって、長い長い道のりを助手席でぼーっと眺めていた。まっすぐ帰る予定だったけれど、道中、タイヤがパンクしたり異音がしたりしたので、JAFや警察の方のお世話になったり、タイヤ屋さんで直してもらったりした。なんだかんだトラブル続きだったけれど、一生の思い出になったと思う。意識を失って、記憶はあやふやだが……。

そんなこんなで、日曜日の夜には無事に帰ってきた。病院の明細をもらって、金額に驚いたけれど、まあ救急車で運ばれる沙汰にもなれば、こんなもんなんだろうと思った。

今この記事を書いている時点で、わりと体調は良くなった。しかし、全身の筋肉痛や、頭痛と口内炎、倒れたときに出来たであろう見覚えのない手の傷と、頭を打ったところは痛む。

それに、以前自分が普段家で何をして過ごしていたのか、あまり覚えていない。そもそも自分の家が自分の家だという実感がないし、仕事でも何をしていたか、正直あまり覚えていない。何故だかはわからない。少しずつ記憶を取り戻しつつあるが、頭を打った数日後に症状が出ることもあるらしいので、あまりにも問題があるようだったらまた病院に行こうと思う。

とりあえず今日は仕事を休み、たくさん寝て、昼寝もして、カレーと油淋鶏と餃子と焼売などを食べたら、わりと元気が出た。

遠いところまで連れて行ってくれて運転もして面倒も見てもらった友人、助けてくれたコンビニの店員の方、病院の先生や看護師の方。本当にありがとうございました。眠剤酒煙草ばっか摂取してろくに食事を食べないと、突然意識を失って倒れて記憶障害になるので気をつけような(自業自得)。

やはり意識や記憶を失ってもメンヘラなので、ここまでして助けてもらって生きる価値が自分にあるのかな、なんて思ってしまう。それに助けてもらったからにはまだ生きないといけないな、とも思う。

とにかく今は、自分の家が自分の家であるという実感が湧かないのがつらい。暇な時は何してたっけ。普段何時に寝て、何時に起きてたっけ。寝る時は窓を開けてたっけ、閉めてたっけ。仕事は何をどんな感じで進めてたっけ。記憶が欠落してて、あまり思い出せないし、感覚がつかめない。なんとか普段の生活に戻りたいのだけれど、まあ落ち着くまでは暫くゆっくりしようと思います。

それではまた。